やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが渦巻き乱反射する、劇場の魅力を語ります。 現在、新しいURL https://ya-bo.hateblo.jp/ に引っ越しを行っています。2023年3月31日にこちらのブログを閉じます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の修学旅行 番外編 この景色を残したいと言うのは簡単だけど…

大人の修学旅行 番外編 番外編では、今回巡った歴史ある建築物のなかでご紹介しきれなかったものをご紹介します。 ◼️京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)今回宿泊した宿の付近を地図で見ていて発見し、検索して出てきた別館の写真を見て興…

大人の修学旅行3日目 京都散策をしながらあの頃を振り返る

大人の修学旅行3日目 in 京都 中学生の頃の修学旅行が気に入らなくて、リベンジした3日間の最終日。予定外の場所を訪れてたどりついた答えは!?

大人の修学旅行2日目【佐川美術館】の美しさに浄化される

大人の修学旅行2日目 in滋賀県 品格があり、心洗われる空間が広がる、佐川美術館を訪れました。

大人の修学旅行1日目【絹谷幸二 天空美術館】で「不二法門」の扉をたたく

大人の修学旅行1日目 in大阪。梅田スカイビル「絹谷幸二 天空美術館」で、不二法門の教えを体験する。

カウンター席が穴場 東京文化会館に浮かぶレストラン

東京文化会館にある上野精養軒は、カウンター席が穴場だというお話。

【朝倉彫塑館】ハウルの動かない城!?朝倉文夫邸がすご過ぎた

建築物巡り。東洋のロダン、彫刻家朝倉文夫のアトリエ兼住居、朝倉彫塑館に潜入してきました。こだわりの独特な設計とアイディアの数々をぜひみなさまにお伝えしたい。