やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが渦巻き乱反射する、劇場の魅力を語ります。 現在、新しいURL https://ya-bo.hateblo.jp/ に引っ越しを行っています。2023年3月31日にこちらのブログを閉じます。

2023年 元日 家が停電しました…。

みなさま、あけましておめでとうございます。

元日そうそう、家が停電中のやーぼです。
日中にヒューズが飛んだらしく、家が停電してしまいました。

幸い、すべてではなく一部分なので、暖房をつけることはできます。(ありがたい…。)

そして、夜のために、こんなものを導入してみました。



『すべての夜に太陽を。ソーラーランタン CARRY THE SUN®️』

以前からずっと気になっていたのですが、キャンプをするわけでもないのに必要だろうか?と思って買わずにいました。

昨年、家が停電したときには、案内係の3種の神器「ペンライト」でしのぐことができたので、それでもいいかなと思ったのですが、これは『CARRY THE SUN®️』を試すチャンスなのかもしれないと思い、購入してきました。

元日から働いていらっしゃるみなさま、ありがとうございます。おかげで私は光を手に入れることができました。

帰ってくると部屋は真っ暗でしたので、さっそく点灯してみます。軽いので、頭上のフックに引っ掛けました。

すると、なんということでしょう。部屋の中が、暖かくやわらかい光に照らされて幻想的な空間へと変わったのです。

正直、こんなに明るくなるなんて思っていなかったので、驚きました。

ソーラーランタン CARRY THE SUN®️

『ソーラーランタン CARRY THE SUN®️』のライトの色には、
・ Warm Light
・ Cool Bright
・ Rainbow
の3種類があり、
大きさも2種類ありましたので、
今回は 「Warm Light」の小さい方のサイズにしました。

写真に撮るとCool Brightのように見えるのですが、実際にはもっとオレンジに近い色合いです。

小さくて、軽くて(重要)、コンパクトにたためる(重要)上に、部屋全体をこんなにも明るく照らしてくれるなんて、本当によく考えられているなと思いました。

ホームページを見てみると、防災用品として
「点灯するだけで、一人じゃないと感じる安心感。」というキャッチフレーズがありましたが、実際に使用して本当にそうだなと思いました。

そして、使用済みCARRY THE SUN®を回収して、次のカタチに生まれ変わらせる、リサイクルも行っているとのこと。


元日そうそう、家が停電してしまいましたが、明日は仕事始め!
今年もよろしくお願いいたします。