やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが渦巻き乱反射する、劇場の魅力を語ります。 現在、新しいURL https://ya-bo.hateblo.jp/ に引っ越しを行っています。2023年3月31日にこちらのブログを閉じます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川県立音楽堂】建築見学ツアーで前川建築の魅力に触れる

「神奈川県立音楽堂」の「前川建築見学ツアーin音楽堂」に参加してきました!「平凡な素材によって、非凡な結果を創出する」前川建築の魅力とは!?

クラシックコンサートの特徴

クラシックのコンサートのそもそもについてお話します。係員がお客様と戦う理由が明らかに!?

コロナ禍のコンサートと係員の意外な仕事

コロナ禍でコンサートの運用がどのように変わったのかを解説。読んでおくと心の準備ができます。

コロナ禍のチケットもぎり2

コロナ禍の「チケットもぎり」について解説。最適なチケットもぎりについて考察してみた。

コロナ禍のチケットもぎり1

コロナ禍のチケットもぎり。チケットを拝見するのには意味がある。係員が券面を必死に確認するわけとは!?

チケットもぎりは職人技

ホールの入り口でチケットを拝見するスタッフの仕事と技についてご紹介します。

★チケットの「半券」とは?

チケットの「半券」って?チケットの名称について徹底解説!

コンサートホールの係員はチケットの何を確認しているのか?

コンサートに行くと入り口で「チケットを拝見します」と言われますが、係員はチケットの何を確認しているのか?現役の案内係が徹底解説!