やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが渦巻き乱反射する、劇場の魅力を語ります。 現在、新しいURL https://ya-bo.hateblo.jp/ に引っ越しを行っています。2023年3月31日にこちらのブログを閉じます。

2023年 仕事始めは初勤務の劇場

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

今年の仕事始め(2023年1月2日)は、始めて訪れる劇場でした。

私は、年間を通してさまざまな劇場やホールで公演に関わっていて、今までに案内係のお仕事で訪れた「会場」は、100会場を越えるのですが、それでもまだまだ行ったことのないホールはたくさんあります。

 

ちなみに「会場」と言っているのは、公演が行われるのは劇場やホールだけでなく、最近は新しい取り組みで、美術館や博物館など、本来舞台芸術を行う目的ではない場所でも演奏会が行われ、そのような公演も含めているからです。

 

本日訪れたのは、私としては珍しい(というか初の)ミュージカルなどをメインで行う劇場です。

 

公演のジャンルが違えば、ご案内の仕方や作法・用語も異なりますし、客層も違います。実際に勤務してみて,今までの場所とは雰囲気が違うなーと思いました。

一つの会場で、ある程度キャリアを積んでも、ほかの会場に行けば、ひよこのようなものです。もちろん、共通する考え方ややり方はあるのですが、その場所特有の細かいことをマスターするには経験が必要だと感じています。

それにも関わらず、このような冒険を決断したのは、さまざまなジャンルの舞台芸術に関わり知見を広げていきたいと思ったからです。


今年もこのブログで、案内係だからこそお伝えできることをたくさん発信していきたいです。