やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが渦巻き乱反射する、劇場の魅力を語ります。 現在、新しいURL https://ya-bo.hateblo.jp/ に引っ越しを行っています。2023年3月31日にこちらのブログを閉じます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明になりかけました【飯能市市民会館】

本日は、とあるバレエ団の公演のため「飯能市市民会館」へ向かいます。飯能駅を出ると閑静な住宅街。朝の清々しい空気の中、市民会館に向かって進んでいきます。飯能のホールを訪れるのは初めてです。それほど遠くない位置に山が見えるのがとても新鮮でワク…

【神奈川県立音楽堂】再び!前川建築の魅力に触れる2022

■1年ぶりに「前川建築見学ツアーin音楽堂」に参加してきました。神奈川県立音楽堂は、私の好きなホールの中でも「ベスト5」に入るホールで、素朴ながらも、現代の私の感覚から見ても斬新な色使いと素材の質感を生かした建物が何とも言えず素敵なホールです。…

生誕110年傑作誕生・佐藤忠良【群馬県立館林美術館】

◼️生誕110年傑作誕生・佐藤忠良【群馬県立館林美術館】に行ってきました! ずっと行きたかった、『生誕110年傑作誕生・佐藤忠良』【群馬県立館林美術館】に行ってきました!今年2回目の訪問となる、群馬県へ。電車に揺られること2時間強、「多々良駅」に降り…